平成15年9月号

 大東亜戦争と谷口雅春先生 (1)

神示によって示された大東亜戦争


広岡勝次氏論文

  雅宣氏と雅宣氏率いる現教団は、谷口雅春先生の愛国書のみ次々絶版にし、一般信徒からみ教えの大事な骨格の日本国実相顕現の書を隠してしまう、卑劣且つ姑息な強権を実施しています。
  この事を深く憂えられた広岡勝次氏は、日本は「侵略国」 であると一方的に日本を断罪し、自分に都合の悪い事を隠蔽・抹殺するやり方はソ連、中共、北朝鮮の革命政権と同じやり口であり、生長の家は「革命の徒」に成り下がってしまったと、雅宣氏の「侵略戦争」論に対する徹底的論破を始められました。
  先ず、神示に預言されていた日本と英米支との満洲事変、支那事変、 大東亜戦争の事、 そして、「迷い」 と「迷い」 が衝突して「迷い」がケミカライゼーションにより消えて行く事、そして、現象界以前の動きとして「ヒノモトの軍」(現象の日本軍の事でなく、実相の日本軍)が有色民族が自主独立する解放戦、大東亜民族の解放戦を戦った大東亜戦争は光の進軍であった事が示されています。
  雅宣氏の「 『迷い』 と『「迷い』 の衝突であるから日本軍も『「迷い』 の軍隊であり間違った戦争をしたのだ 」とする 論は、いかに一面観で底浅く欺瞞に満ちたものであるかが示されています。


はじめに

  小生は、生長の家教団とは何の関はりも持たぬ一介の研究者に過ぎぬが、若い頃、ふとしたきつかけで雅春先生の思想圏の外延に連なり、当時抱懐してゐた左翼思想から脱却する機縁をいただいた者の一人である。元より、雅春先生の信仰について云々する資格が小生にあらうなどとは思つてゐないが、一研究者として、現教団が雅春先生の御著書、それも愛国書だけを目の敵のやうにして次々に絶版にし、一般信徒の目から遠ざけんとしてゐるその卑劣かつ姑息極まりない態度には、かねてより義憤抑へがたいものを感じてきた。

  生長の家は「原理主義」ではないとか、ナショナリズムは今の時代に合はないとか、教団幹部はいろいろ理屈を握ねてはゐるが、雅春先生といふお方は生長の家にとっては、云はば「教祖」に当る方ではないのか。”時代に合はない”からといって、政治方面の御著書だけを絶版にすることが許されるのか。自らに都合の悪い歴史は隠蔽・抹殺するといふのでは、旧ソ連や中共・北朝鮮等の革命政権のやり□と少しも変らないではないか。わが教団は何時から「革命の徒」に成り果てたのかと、雅春先生は草葉の陰で泣いてをられるに違ひない。

  剰(あまつさ)へ、谷口雅宣副総裁のやうに、大東亜戦争を「侵略戦争」だったと堂々と公言するに至っては、これはもう雅春先生の御教へとは似ても似っかぬ「革命的教義」といふ外はなく、正気の沙汰とは到底思はれない。細川首相以来の歴代首相が、「侵略戦争」発言を軽率にして、心ある多くの国民の顰蹙(ひんしゅく)を買ったのはつい数年前のことだが、それと同じことが現在の生長の家にも起りつつある。教団の信徒数は、近年激減の一途を辿りつつあると聞くが、また宜なるかなである。

 「焚書」にも等しい扱ひを「教祖」の御者書に対してするやうでは、そしてまたそのみ教へを忠実に受け継いだ弟子達を次々に破門もしくは左遷にして憚らぬやうでは、教団も長くは持つまいと思ふのは、筆者一人の感想ではないであらう。聖書でも仏典でも、気の遠くなるやうな時の流れを超えて、キリストや釈迦の肉声が今に伝はってゐるのは、それを語り伝へた弟子たちが、教祖のみ教へを忠実に記録し、そのまま後世に残してくれたお蔭である。生長の家のやうに、まだ二代目・三代目だといふのに、もう自分達に都合の悪い教祖の著書は次々に抹殺するといふのでは、折角のみ教へも、二千年はおろか二百年と持ちはすまい。

 今日では、雅春先生の愛国書を人手するだけでも、既にして容易ではない。ましてや戦前戦中の御著書ともなれば、尚更のことである。よって本連載では、現教団が葬り去った雅春先生の御著書を中心に、雅存先生が大東亜戦争を決して「侵略」とは考へてをられなかった所以を、筆者の勝手な解釈や憶測としてではなく、雅春先生に直接天降った神示や、雅春先生の書かれた御文章等、事実(ゴチックで示す)を以て明らかにしていきたい。

 副総裁の大東亜戦争「侵略」論を一々論駁することも当初は考へたが、それよりも雅春先生のお考へを中心に立論する方が本筋だと思ひ直したので、その旨予(あらかじ)めお含みいただければ幸ひである。


一、神示によって預言されてゐた大東亜戦争

  この国にやがて起るであらう、過酷な戦争の運命を、雅春先生か最初に「神示」といふ形で受け取られたのは、生長の家立教の日から未だ日も浅い、昭和六年五月三十日のことであった。
  今日、『”心の法則”と”平和への道”の神示』と呼ばれてゐるこの神示こそは、満州事変・支那事変・大東亜戦争と続くことになる、その後の日本の運命を正確に予見した、恐るべき預言であった。最初に、この神示を紹介しておかう。
 「されど悲しいかな、いま実在世界の常住平和を知るものは寥々たる暁天の星であるぞ。いま皆のものは一刻と雖(いえど)も乱を思はない時とてない。逆の精神波動が積り積って、汝らの世界はもう累卵の危ぶさである。近いうちに汝らの世界には一大変動が来るであらう。迷ひの自壊作用である。○○は○○○と戦はねばならぬ。神はその時の惨害を出来るだけ少くするやうに努力してゐるが、人間の方でもその惨害を出来るだけ少くするやうに協力するやう頼む。」(『秘められたる神示』二三頁)

 しかしながら、この神示の全容を知る者は、当時にあっては雅春先生の他には誰もゐなかった。何故なら、どの国とどの国がこれから戦争になるかといふ神示の核心部分(○○と○○○の部分)は、雅春先生御自身のお考へで、発表当時(『生長の家』誌昭和六年八月号)から伏せられてゐたからである。また右の神示自体も、内務省の検閲に引っかかるため、その後は世に出ることはなかったのである。その間の事情は、神示から三十年も経過した昭和三十六年になって初めて、雅春先生ご自身の手でかく明らかにされてゐる。
 「この神示が発せられたのは満州事変の直前でありますが、(中略)この神示の出る頃には、既に”心のフィルム”の世界に於ては満州事変及びその後の戦ひは起ってしまってゐたのでありませう。この神示には『○○は○○○と戦はねばならぬ』とありますが、最初の『○○』は『日本』であり、後の『OOO』は『英米支』でありましたが、あまりに唐突であるのと、世間を騒がせてはならぬので『生長の家』誌に発表当時、伏せてあったのであります。」(『秘められたる神示』二五〜二七頁)

 それもその筈、当時の満州は張学良の排日運動が猖獗(しょうけつ)を極め、一触即発の不穏な情勢にあったが、支那とすぐにも戦争になるやうな気配はまだない。ましてや英米との戦争など、日本人の誰しもが、夢想だにせぬところであった。「あまりに唐突」といふ言葉は、当時の世相とこの神示との懸隔のほどを示すものだらう。「世間を騒がせてはならぬ」と、雅春先生がこれを胸底深く秘められたのも無理はないのである。

 だが、神の「心のフィルム」には、英米支と戦ってゐる日本の姿が、既に後戻りの出来ない姿として、はっきり映し出されてゐたのであった。


二、「迷ひの自壊作用」としての大東亜戦争

  この神示から四ヶ月を出でずして、満州事変が勃発した。預言適中の嚆矢(こうし)である。
  その四ヵ月後の昭和七年一月十」日、今度は次の神示が雅春先生に天降ってゐる。(「声字即実相の神示」)「 今は過渡時代であるから、仮相の自壊作用として色々の出来事が突発する。日支の戦ひはその序幕である。神が戦ひをさせてゐるのではない。迷ひと迷ひと相搏っで自壊するのだ。まだまだ烈しいことが今後起るであらうともそれは迷ひのケミカライゼーションであるから生命の実相をしっかり握って神に委せてゐるものは何も恐るる所はない。 」(『到彼岸の神示』十二四頁)

 先の神示にもあったが、雅春先生の戦争観を理解する上で、この「迷ひ(仮相)の自壊作用」といふ言葉ほど重要なものはない。幾多の神示でこのことは繰り返し説かれてをり、雅存先生御自身も右の神示の解説でかう書かれてゐる。
 「すべて戦って互ひに相傷つく者は『迷ひ』と『迷ひ』との衝突であります。…一時戦争としてあらはれて人類の過去の『迷ひ』(憎みや民族的嫉妬、憎悪等)が消えるのをケミカライゼーションと言ったのであります、かうして日支事変に継続して起るであらうと予告された大東亜戦争も『迷ひ』と『迷ひ』とが衝突して消えるための自壊作用であったのは論ふまでもありません。」(同右、一三七〜一三八頁)

 ところで、大東亜戦争が「迷ひ」と「迷ひ」の衝突であつだのなら、当然日本車も「迷ひ」の軍隊だったことになり、あの戦争は間違つてゐたといふことになるのだらうか。こんなことを言ふのは、他でもない。現に生長の家副総裁が右の神示を盾に取り、大東亜戦争を「迷い」と見なした上でかう断じてゐるからである。「迷い」であることが自覚されたならば、『あれは誤りであり、間違いであった』と否定することに躊躇してはならない」と。(ネットワーク考12、谷口雅宣「再び大東亜戦争を考える」、『理想世界』誌平成四年三月号)

 しかし、さやうな解釈が成り立たないことは、昭和八年一月六日に天降った「梅の花の神示」を見れば直ちに明らかとなる。

「無明の自壊作用がないのに光明遍満の楽土が来るなどと甘いことを思ふな。(中略)ヒノモトの軍が厳かに進行のは、無明の世界を照らす唯一の光が進むのである。(中略)世界には唯一の光しかないのだ。唯一の光であるからヒノモトと呼ぶのである。」(「秘められたる神示」四〇〜四一頁)

 この神示をよく見よ。「ヒノモトの軍」の進軍は「、無明の世界を照らす唯一の光が進むのである」と説かれてゐる。雅宣氏は大東亜戦争を「迷い」と見、これを全否定するが、神示は「無明の自壊作用」としての戦争を、実相の地上顕現のための不可避の過程と見、「ヒノモトの軍」を「無明」を照らす「唯一の光」と見てゐる。全然逆ではないか。戦争を、雅宣氏の言ふやうに単なる「迷い」と取るのは、誤りである。「迷い」ではない、「迷いの自壊作用」なのである。

 但し、ここでいふ「ヒノモトの軍」とは、現象に現れた日本軍のことではない。実相としての「日本軍」のことである。この点を、雅春先生御自身は次のやうに説明されてゐる。
  「『ヒノモトの軍』といふのは『実相実現の内部的動力としてのヒカリの摂理の進軍』でありまして、形の上での物質の軍隊のことではないのであります、(中略)唯一者には対立はないのであります、「摂理としての内部的動力』が動き出すと、現象界には『迷ひと迷ひとが相博つて自壊するといふ形』があらはれて、その自壊作用を通して平和と光明とのみ充満する理想世界が実現するに至るのであります」(同右、四九頁)

 即ち、満州事変から始まつた日本の戦争は、「実相実現の内部的動力」「摂理としての内部的動力」が働いて、現象界に「迷ひの自壊作用」としての戦争を惹き起したと見ることができる。つまり大東亜戦争は、一方の「迷ひ」(日本軍)と他方の「迷ひ」(米英軍)が現象界で衝突したものであるが、その背後には、「無明の世界を照らす唯一の光」としての「内部的動力」があり、これこそが「日本軍」即ち大東亜戦争の実相だったのである。これは筆者の独断的解釈などではなく、雅春先生御自身のお考へである。
  「大東亜戦争も現象としては明かに『迷ひと迷ひとが相博って自壊する戦ひ』であったのに相違ありませんが、その底を流れてゐる摂理としてのヒノモトの心には、『人類は霊的に互ひに兄弟であるから…有色人種の国々を民族自決によって独立せしめなければならぬ』といふ理想が動いてゐたのでありますから、それが戦争中に『大東亜民族の解放のための戦ひ』たといふやうな標識も出て来たのであり、結果に於て大東亜民族諸国の独立といふ偉大なる業績を成し遂げたのであります。日本はその解放戦のために、ひとり十字架を背負って”侵略国”の汚名を着、且つ”敗戦”といふ磔けにかけられたのであります」(同右、五二頁)

かかる雅春先生のお考へと、大東亜戦争を「迷い」だの「侵略」だのと言って憚らぬ雅宣氏の考へと、果してどちらが正しいと言へるのか、読者にもとくと考へていただきたいものである
 




大東亜戦争と谷口雅春先生

護法の運動

総合目次へ