平成15年12月号
大東亜戦争と谷口雅春先生 (4) 雅春先生の戦争哲学について ─副総裁の戦争観との違ひを考へる |
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広岡勝次氏論文 |
戦争に対して雅宣氏は「迷ひ」と見るが、神示および雅春先生によれば戦争とは「迷ひの自壊作用」であり、「迷ひ」そのものではないと述べられています。 雅宣氏は「人間同士が殺し合うことは、如何なる理由によっても正しくない」といふ、戦争絶対悪の考へであるとしいてるが、雅春先生は「殺人は普通悪いと考へてゐますが、戦争に出て敵兵を殲滅するのは善である。全ては地を得た時にそれが初めて善となり、地を得ない時にそれが悪となる。人間を殺す事が道徳上是認せられるのは、人間以上のものゝ絶対命令であることを要する。人間とは肉体ではない故に、「道義」の実現のための殺人は、却って「人間」(『真』の人間)を生かす道である。」と戦争哲学を明瞭に説かれています。 雅春先生は さらに、 「多くの人たちは戦争の悲惨な方面ばかりを見ているが、戦争には『地上に生れた霊魂進化の一過程』としての『最高の宗教的行事』といふ道徳的・宗数的な積極的意味合ひが含まれてゐるのである。」とも説かれています。 雅宣氏の戦争絶対悪の考へとは、その深さ高さ物事を見る目において隔絶しており、いかに雅宣氏の考えが平和ボケした日本の憲法のやうなものであるかが際立って見えます。 |
生長の家副総裁の谷口雅宣氏は、戦争を「迷ひ」と見るが、神示および雅春先生によれば戦争とは「迷ひの自壊作用」であり、「迷ひ」そのものではない。このことについては、既に度々指摘した通りである。
雅宣氏は、戦争を病気と同様に見立て、次のやうに説いてゐる。 雅春先生は、「日本国の世界的使命」といふ戦前の文章の中で、次のやうに説かれてゐる。 かく、雅春先生によれば、「人間同士が殺し合うことは、如何なる理由によっても正しくない」どころか、「戦争に出て敵兵を殲滅するのは善である」といふことになる。雅宣氏とは、正に百八十度異なった戦争観を雅春先生は把持してをられたことが解るのである。 「翻って考ふるに、戦争は人間を殺す作業を伴ふ。この場合『人間』とは敵のことでもあり、自国の国民の生命を献げることをも含む。人間を殺す事が道徳上是認せられるのは、人間以上のものゝ絶対命令であることを要する。(中略) 「長髄彦(ながすねひこ)」「土蜘蛛(つちぐも)」とは言うまでもなく、神武天皇が東征の過程で実力を以て討ち滅はした種族を指す。これを現在の国際状況に当てはめるなら、北朝鮮を思ひ浮べればよい。数百万名もの自国民を餓死や粛清で死に追ひやり、また隣国からは数白名もの人々を拉致・殺害しておきながら、未だに恬として恥ぢぬ国。 さてご雅春先生の御文章は尚も続く。 「それは殺人と見えつゝも、実は『殺人』しつゝあるのではなく、『人間』を生かしつつあるのである。何故なら『本当の人間』と云ふものは『肉体』ではなく、内在の『道義性』そのものが、『本当の人間』であるからである。本当の人間が本来『肉体』ではなく、内在の『道義性』ひりもりであると云ふことは、肉体を殺しても『道義性』が完うしたならば、『吾れ生けり』と云ふ実感を伴ふのでも明かである。(中略) 即ち、人間とは肉体ではない故に、「道義」の実現のための殺人は、却って「人間」(『真』の人間)を生かす道であるといふ、雅春先生の戦争哲学がここでは明瞭に説かれてゐる。 この点に対する雅春先生の回答は、次の通りである。 「私の考へではすべての国家は絶対存在ではないのである。日本を除く多くの国家は、…その肇国の理想が道義の上に建ってゐると云ふことは出来ないのである。強者の弱者に対する侵略によって建てられたる国家の如きは、それは道義の上に建てられたる国と云ふことは出来ないのである。(中略)それらは漂へる国々である。(中略) 雅春先生の天皇信仰については、本稿の主題から外れるのでこれ以上は論及しないが、雅宣氏が「実相」をかたり、「人間の中にある神性・仏性」の要求として「人間同士が殺し合うことは、如何なる理由によっても正しくない」と、平和ボケした日本の憲法のやうなことを未だに言つてゐる本当の理由は、氏の天皇信仰が雅春先生のやうな「天皇絶対論」にまで透徹せず、本皇を他国の国王や大統領と等しなみの相対的なものとしか受けに止めてゐないためであらう。それは生長の家にとって、致命的な信仰の欠落であり、道義的堕落であるといふ点のみを、ここでは指摘しておきたい。 さて、以上で雅春先生の「戦争に出て敵兵を殲滅するのは善である」といふ考への背後にある思想を一応紹介した積りであるが、雅春先生の戦争哲学は、実は以上述べたことのみに止まるものではない。戦争に関しては、雅春先生はもつと重要な宗教的意義づけをされてゐるのである。 最後に、この点について少しだけ紹介しておきたい。 「多くの人たちは戦争の悲惨な方面ばかりを見てゐて、その道徳的、宗教的意義を理会しない。(中略)肉体の無と、大生命への帰一とが同時に完全融合して行はれるところの最高の宗教的行事が戦争なのである。戦争が地上に時として出て来るのは、地上に生れた霊魂進化の一過程として、それが戦地に赴くべき勇士たちにとつては耐へ得られるところの最高の宗教的行事であるからだと観じられる。」 (戦前版『生命の實相』第十六巻、二四六〜二四七頁) 即ち、戦争には「地上に生れた霊魂進化の一過程」としての「最高の宗教的行事」といふ道徳的・宗数的な積極的意味合ひが含まれてゐるのである。ここまでくればもう、「人間同士が殺し合うことは、如何なる理由によっても正しくない」といふ雅宣氏の戦争観とは、全く別次元の話になる。これは、地球に生を享けた高級霊が、地球を卒業して他の天体に生れ替る最終段階としての「霊魂進化の一過程」なのである(これについては、本連載の最後に改めて紹介する予定である。) 「あの戦争には宇宙の人類進化の神界のプラグラムを達成する役割を演ずる偉大なる犠牲者出現せざるべからざりしなり。その偉大なる役割を演ずるために開かれたるが あの大東亜戦争なり その偉大なる犠性的役割を演じて自己の生命を献げて人類進化に道をひらきたるが あの大東亜戦争において戦死されたる卿等日本軍の将兵たちなり(中略)キリストが一身を献げて人類の身代りとなりしがごとく 卿等は一命を捧げて 大東亜諸民族およびアフリカ諸民族の魂の自覚の進歩のために貢献せるなり」 このやうな「霊魂進化の一過程」「人類進化の神界のプログラム」としての大東亜戦争の宗教的意義を、現生長の家教団は全く没却し去つてゐる。これは、雅春先生の御教へからの重大な逸脱、いや生長の家の宗教的堕落でなくして何だらうか。 |